Bve trainsim 近鉄奈良線 2015春版について

平素よりBve trainsim近鉄奈良線アドオンをご利用頂きありがとうございます。

今回の主な更新箇所は下記の通りです。

  • 東花園・花園・若江岩田の高架化を反映
  • 新車両3200系の導入
  • 快速急行ダイヤの追加

ダウンロードはこちらから → BveKintetsuNaraLine.zip (160MB) on OneDrive

上記アドオンには3200系・5800系の車両が含まれています。このほか、追加で使用可能な車両があります。(下表参照)

備考

  • Bve trainsim 本体バージョン 5.6.5503.37333 に対応
  • 既存の近鉄奈良線アドオンをお持ちの場合はフォルダを一旦空にしてから新しいファイルをいれてください
  • お手数でもマニュアルをご一読いただきますようお願いします

Overview of this add-on

Bve trainsim本体を開発したmackoy氏、3200系の運転台周り、快速急行の追加への素材・情報提供で多大なご協力をいただいたばんてつ氏、1010系・8000系や技術的な課題にご協力頂いたすかじゅん氏には改めて御礼申し上げます。

Advertisements

66 thoughts on “Bve trainsim 近鉄奈良線 2015春版について

  1. unknown

    失礼いたします。
    ばんてつ氏のHPへのリンクが切れておりますので修正お願いします…。

    Reply
  2. kki

    近鉄生駒線を出していただけますか?あと近鉄奈良線の普通列車のシナリオも作っていただけますか?出来たらお願いします

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      リクエストありがとうございます。大変恐縮ながら沿線を離れて10年ほどたってしまいなかなか新しいことをするのが難しいです。もし作られる方がいたらそのときは素材や技術で協力できたらと思います。奈良線の普通については検討してみます。よろしくお願いいたします。

      Reply
      1. kintetsuhorudingusu

        はじめまして。いつも近鉄奈良線のデータをプレイさせていただいております。なかなか良く出来てますね。私は、近鉄奈良線の運転士ですがこんなゲームあったのは知りませんでした。ちなみにいつもお客様の安全・安心な輸送を心がけるためこのデータを使って練習させていただいております。
        そこでできれば私のほうで東花園発大阪難波行き各駅停車のデータを作らせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
        私は構文を立てたことがないので少しずつで構いませんので教えていただけると幸いです。
        また返信お願いいたします。

      2. coffeeandsleep2014 Post author

        こんばんは。ここ数年なかなか実物の調査に行けるチャンスが少なく速度制限が変わってしまった箇所も出てきており恐縮ですがお役に立てているようでしたら大変うれしく思います。

        さて、別列車を仕立てる場合に関して、時刻や停車駅の変更については比較的容易で、列車の時間帯によっては信号が変わるタイミング(先行列車の設定)を変える必要が出てきますが、メールでお問い合わせいただければサポート可能かと存じます。

        今後ともよろしくお願いいたします。

  3. adhhjkl

    快速急行のシナリオのダイアが乱れるのはそうゆう仕様なのですか?
    普通にダイア通り走れるとありがたいのですが・・・

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      いつもご利用ありがとうございます。本作においては、平常運転の範囲での遅れ(数分以内)がランダムに出るようになっています。よろしくお願いいたします。

      Reply
  4. Loker

    Hi there from Germany!
    You have created a fine route! Two thumps up!
    I’ve downloaded the manual, but since i can’t read japanese, it’s not very helpful for me.
    Would it be possible to release an english version of the manual?

    Thanks a lot!

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      Hi Loker,
      Thank you for your suggestion. I’ll try to compose the manual in English. Since I work on weekdays, it’ll be available on the coming weekend. Thank you!

      Reply
  5. kki

    coffeeandsleep2014さん近鉄奈良線の普通のシナリオは、出来ましたか?出来たらサイト張ってください。

    Reply
  6. kki

    coffeeandsleep2014さん5800系や1233系にすかじゅんさんみたいにアクセルとブレーキのマスコンが動くようにしてくれませんか?出来たらお願いいたします

    Reply
  7. kkk

    圧縮フォルダーがからですと表示されるのですがどうしたらいいのですか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      恐れ入りますがもう少し詳しくお聞かせ頂けますでしょうか?

      Windowsではzipファイルをダウンロードしたあと、右クリックメニューに「すべて展開」があるかと存じます。

      Reply
      1. AAA

        著作権についての質問です。
        coffeeandsleep様の近鉄奈良線のストラクチャや、信号システムなどを流用して、近鉄京都線を作りましたが、その走行シーンをYoutubeに上げようと思います。
        もし、問題なければアップロードしたいんですが、よろしいでしょうか?
        あと、この路線ファイルを公開する予定はありません。

      2. coffeeandsleep2014 Post author

        問題ございません。

        できればせっかく作られたのですから動画だけでなく路線ファイルも公開を検討して頂けると他のみなさんも楽しめるのではないでしょうか。

        よろしくお願いいたします。

  8. A

    こんにちは。
    cofeeandsleep様のテクスチャーや、信号システムなどを流用し、近鉄京都線を製作しましたが、Youtubeに走行シーンをアップロードしてもいいですか?
    もし、問題があるようでしたらYoutubeへのアップロードはしません。

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      東武蔵さん:
      ご不便をおかけしております。お手数ですが具体的にどこで発生しているか(たくさんある場合は数カ所)ご教示頂けますでしょうか。

      Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      動画を作成されて投稿されるのは問題ございません。
      なお、動画の内容についてのお問い合わせは、投稿者様においてご対応いただきますようお願いいたします。

      Reply
  9. Ben

    I am glad to see the BVE5 version of Nara line release, the other trains running beside, stop at station, just like the real thing. I think it may better if more houses after the Shin Omiya.

    Reply
  10. Ben

    I am glad to see the BVE5 version of Nara line release, the other trains run beside, stop at station, just like real thing. I think it may better if more houses after Shin Omiya.

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      Thank you very much for your feedback. I have been struggling to balance how I can present a better scenery around the train route and how I can provide more routes and trains. Shin-omiya is a trial section of this.

      Reply
  11. Kaito

    現行の快急や急行は、停目が6両ですがそれを8両や10両に変更するにはどうすればいいでしょうか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      6両の運用ですので変更の必要はありません。
      また、他の両数で使うための作り込みはしていませんのでご了承ください。

      Reply
  12. Anonymous

    こんにちは
    近鉄名古屋線を作っていますが、(複数人で製作中)テクスチャ、信号システム、ATSを全部流用して作ってますが、完成したらブログなど公開してもよろしいでしょうか?

    よろしくお願いします。

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      恐れ入りますが、転載・二次利用については後日連絡の必要が生じた場合のことも考慮し、メールでご回答いたしますので次のフォームからメールアドレスをご記入の上ご連絡いただきますようお願いいたします。 https://ec207.wordpress.com/about/

      お手数ですがよろしくお願いいたします。

      Reply
  13. Rapid Exp.

    Onedriveのリンクをクリックするとこのアイテムは存在しないと出ます。リンク切れですかね

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      ご連絡ありがとうございます。先日の更新でリンクが変わってしまったため先ほど最新のファイルにリンクを直しておきました。

      Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      車両を追加するには、まず記事のリンク先のWebサイトからダウンロードが必要です。

      ダウンロード後は、こちらのリンク先にあります説明書の24ページをご覧ください。
      8000・1010系と、9020系とではフォルダの並べ方が異なりますのでご注意ください。

      3200系、5800系、1252系については路線と車両セットで配布しておりますので追加不要です。
      よろしくお願いします。

      Reply
  14. 近鉄大阪線を1422系でプレイしようとしたところ、ParformanceCurve is not definedというエラーが出て運転できませんが、どうしたらいいでしょうか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      次の2点をお確かめいただけますでしょうか。

      1.Bve本体のバージョン
       対応バージョンは5.6.5503.37333です。
       Bveを起動中に右クリック → About Bve trainsim のメニューで確認できます。

      2.ダウンロード後、zipファイルを展開した際に不完全になってしまった可能性があります。
       今あるKintetsu-Osakaフォルダを削除の上、もう一度zipファイルの中身をすべて展開してみてください。

      ※’PerformanceCurve’ is not defined とともに Unable to find the specified file. ‘…’ といったエラーがある場合は2.の可能性が高いです。

      お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

      Reply
  15. T.k

    2016年度から導入した車内自動放送をつけてほしい、あと駅の放送の快急神戸三宮と急行大阪難波にしてほしい

    Reply
  16. t.k

    2016年度から導入した車内自動放送をつけてほしい、あと駅放送の快急神戸三宮と急行大阪難波にしてほしい

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      ご意見ありがとうございます。遠方に住んでいることもあり、最新の変化に対応することは難しくなっております。何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

      Reply
  17. yutak

    近鉄奈良線車両入り軽量版というデータが公開されましたが、こちらのデータは作者様が改造許可して公開しているものなのでしょうか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      yutakさん:
      ご連絡ありがとうございます。詳細は追って確認する予定ではございますが、これは(旧)付属編成名義で2011年ごろBve5が出てすぐBVE4版を変換して出した頃のもののようです。2013年10月よりCoffee and Sleepと改称する前後を含め、旧作を代行して公開する等のお問い合わせは複数件いただいており、そのいずれかであると推測しております。今後ともお気づきの点などございましたらお知らせいただけますと幸いです。

      Reply
  18. T.K

    coffeeandsleep様

    始めましてT.Kと申します。
    いつも近鉄奈良線のデータをプレイさせて頂いております。

    この度データ内に於いて両数変更(6両→8両など)を行おうと試しているのですが、停止位置の変更は出来ていても、GPSナビの設定が変更できず6両のままで運行をしています。
    可能であれば設定方法等をご教示頂けますでしょうか。

    なお、こちらはあくまで個人利用で使用する目的であり、動画の公開やデータ配布などは一切考えておりません。
    また、他のサイトなどに掲載されているのであればそちらも教えて頂けますでしょうか。

    お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      はじめまして。いつもご利用ありがとうございます。
      ガイダンス表示を作成しているコマンドは次のファイルに記述してあります。
      (急行)Kintetsu-Nara¥Nara2001A1630¥Route1.txt
      (快速急行)Kintetsu-Nara¥Nara2013A4034¥Route1.txt

      それぞれの中に Beacon.Put(162, 0, 1874); というようにBeacon.Put(162,…で始まる記述があります。
      162の後にくる0は使われていない情報ですのでそのままにしてください。
      最後の1874は次駅停止位置の場所です。
      停止位置の変更がすでにできているということですので、変更後の停止位置に書き換えてください。

      また、停止位置を変える際にStation[~].Put…を変更されたと思いますが、
      一緒に書かれているBeacon.Put(161…とBeacon.Put(162…も移動してください。
      この2つのBeaconは停止位置と一緒に記述している必要があります。

      よろしくお願いいたします。

      Reply
      1. T.K

        coffeeandsleep様

        お世話になります。
        早速のご返信ありがとうございます。

        内容の通りに一度行ってみます。
        宜しくお願い致します。

        T.K

  19. T.K

    coffeeandsleep様

    メールアドレスが間違っておりました。
    訂正致します。

    T.K

    Reply
  20. TY

    初めまして。
    つい最近奈良線のプレイを始めてみましたが、他は問題ないのに快急の9020系だけがブレーキを解除できず運転できない状況です。
    個人的には9020系の音が好きなのでどうしても運転したいのですがどうすばいいでしょうか?
    ※シナリオの読み込み、他列車等は問題ないです。また、中央の圧力計の黒針が310kPaのまま動きません。
    自分はあらゆる方法を試してみましたが無効果だったので多少諦めかけています。どうか対処法のご教授のほどよろしくお願いいたします。

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      ご不便をおかけしております。
      中央の圧力計の黒針が310kPaとのことですが、
      同じ圧力計の赤針は、ブレーキハンドルの操作とともに0~440kPaの範囲で変化しますか?
        ⇒赤針が動かない場合、下のATS表示灯に「45」の表示が出ているかご確認ください。
          ⇒「45」が出ていない場合、キーボードの数字の9を押してATSを近鉄線に切り替えてください

      どうぞよろしくお願いいたします。

      Reply
  21. TY

    素早いお返事本当にありがとうございます。
    赤針はしっかり変化しました。ATS45も表示できました。
    それと、試しのつもりで以下の方法をとったところ、このようなことになりました。
    ・近鉄奈良停車中に[逆転ハンドル 前、マスコン N]の状態で少し待つ
    ⇒右の圧力計の黒針が430kPaを超えたところで中央の圧力計の黒針が0kPaまで戻り突然運転できるように。
    自分としては問題が解決してよかったのですが、この方法は大丈夫なのでしょうか?せっかくご教授いただいたのに申し訳ありません。

    Reply
  22. TY

    追加
    先ほどの方法の後、もう一度マスコンを「非常」にするとまた中央の黒針が固定されてしまいます。これは9020系の問題でしょうか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      こんにちは。うまくいったようで大変よかったです。
      非常ブレーキから緩める際には、3200系以外の全車種共通ですが10秒くらいかかります。

      これは9020系は電磁直通ブレーキの車両(5800系など)と連結するために非常ブレーキ管(右側圧力計の黒針)を引き通しており、これを加圧する機構は先頭運転台から行っているため編成長に応じて時間がかかるものです。

      余談ですが近鉄電車はほとんどの車種がこのタイプのブレーキなので、通過待ちの際なども常用最大ブレーキを使うことになっています。

      Reply
  23. TY

    丁寧なご説明本当にありがとうございます。
    つまりはリアリティを追求した結果ということですね。よくわかりました。何せ私はただの「音鉄」ですので電車の構造については無知だったものですから・・・
    これからはくれぐれもATSに引っかからないように安全運転に努めて運転するようにします。丁寧なご説明重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      いえいえ、こちらも長く作り手側にいるせいで分かりにくい個所の改善余地があると感じました。

      私も音へのこだわりでBveをやっていますのでご意見ご感想などがありましたらまたお聞かせいただけますと幸甚です。

      Reply
  24. TY

    そうですか。お役に立てて何よりです。
    分かりました。ありがとうございました。

    Reply
  25. yukkuri japan railways west 225-5000series

    自動放送化に改修して快速急行 大阪難波行きも作ったんですが(私は)
    coffeeandsleep2014さんはそういう予定はありますか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      こんばんは。最近おっしゃる通りいろいろな変化が起きていますが関東で仕事をしていてなかなか追い付いていないです。いずれ更新の時期も検討していますが奈良線以外にほかの方と協力でやっているものもありいつ頃かは未定となっております。

      Reply
  26. yukkuri japan railways west 225-5000series

    準急とか区間準急と言ったものは作らないんですか?(作って下さいというわけではありません)

    Reply
    1. yukkuri japan railways west 225-5000series

      補足 各駅停車といったものも作らないんですか?(作って下さいというわけではありません)

      Reply
      1. coffeeandsleep2014 Post author

        他の種別への展開、車種の追加、区間の延伸や大阪線など他路線といった案は普段から持っています。停車駅と放送だけ変えて終わりならよいのですが、奈良線は準急以下の種別になると着発線変更も多くなり、どちらかといえば私は同じ列車でも毎回違った遅れパターンが出る形の作りこみを重視しているので意外とハードルは高いなと感じています。

  27. yukkuri japan railways west 225-5000series

    ぶっつけなこと聞いてすいませんでした
    ぼく自身もサウンドの変更などの初歩的なものはできるんですが
    シグナルを変えたりなどはできませんほかに特急に挑戦してみた(データを改造して)んですが色々とエラーが起きたんで断念したということがありました
    質問なんですが特急は可能なんですか?

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      ご意見ありがとうございます。ご自身でもし改造するのであれば、改造元のダイヤより遅い時間帯のものにすれば先行列車設定を変えなくても比較的作りやすいと思います。ただ、奈良線の場合新大宮と日本橋に止まらないとはいえ「特」に「急」がないのであまり旨味はないのでは…と思います。これまでに様々な場所で意見交換した中でも種別はともかく編成両数の違うものがあるとよいのでは?というのが有力になっています。

      Reply
      1. yukkuri japan railways west 225-5000series

        アドバイスありがとうございます
        だとしても車両データ含めATSの対応(パネルと)とかやばそうですね
        naviの表示とか色々あって大変かなと思います

  28. Tomei train

    はじめまして。BVE5近鉄京都線を作っているんですが近鉄ATSの構文がわからないです。教えてください。

    Reply

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s