約20年前の写真から(2400,2410,2430系)

1996~99年ごろフィルムで撮影した近鉄電車の写真から今は見られなくなったものを中心に掲載します。

2400系

金属バネ台車、扇風機、ベンチレーターという仕様の車両は2000年代初頭までにほとんどが廃車になりました。標識灯や広幅貫通路も特徴でした。05・06の編成は信貴線用として残り、2003年に1430系に置き換わったあとなぜか名古屋線で少しだけ走ったのちに廃車になっています。

2506

1996年「3920列車」まだこのころは快速急行が上本町着11:50ごろまで1時間ごとに走っていました。

2502

2402F

2403

2403F

2410系

空気ばね台車、ラインデリア装備の仕様で2411~2430Fと2410F、および単車の増結用Tcとしてク2591~2593が製造されました。単車のTcは冷房化とあわせて固定編成化され、1990年代後半の時点では2591は名古屋線の2470系に組み込まれており、2470系の同時に廃車となっています。2592・2593は2430系3両編成の中間電動車2461・2462を抜き取ったうえ1200系を新造した現在と同じ4両編成となっており、大阪線で使用されていました。前述のク2591の廃車以外には、2411の編成が2007年に検測車に改造されています。

2417

2417F 側窓の把手が2個のツマミになっているタイプは車体更新とともに消滅(1996年)

2515

1999年3月、2415F が裾帯と雨どいの帯を省略した1本目となりましたが、この編成だけ妻面もホワイトでした。(1999年~2002年に現行塗装に塗りなおされるまで)

2593

ク2593-モ2462-サ1382-モ1212という反対側が1200系になっている編成。2001年3月までは青山町以西の列車で使用されており、それ以降は2610系と共通運用となりましたが、2002年~2003年に名古屋線に転用されました。

2430系

現在の2430系は2~4両編成が混在していますが、もともと3両編成で2M1Tで製造されたもの(大多数)と1M2Tで製造されたもの(少数)があり、それらを1M1Tと2M2Tの編成に組み換え、不足するT車を1810系(サ1960・1970)や1480系ク1590を改造したサ1550で補い、3両編成で残ったものは2M1Tに揃えられました。

2533

サ1550(1553~1556)は2433~2436Fに組み込まれており、金属バネ台車・ベンチレーターという1世代古い仕様のため1999年(?)までに廃車になり当該編成はふたたび3両編成になりました。その後も名古屋線に転用されたり、別の編成からサ1970をもってきて再度4両になったり複雑な変化をしています。

1550

3両目のサ1550は先頭車を改造した車端部の窓が特徴

2535

2435F(1999年1月)

 

1998~2007年の間、2446Fは1000系と組み換えモ2446-モ2466-サ1151-ク1101が大阪線で、モ1001-モ1051-ク2546が名古屋線で使用されていました。これは1997~98年に名古屋線にL/Cカー4両編成を投入する際、車体更新のタイミングにあった大阪線の2811,2813,2815,2626,2627Fを改造して名古屋線用とし、その入れ替わりとして編成されていたものです。

1101

2446F(1999年7月)

次回は、同時期の2600・2610・2800系の様子をピックアップします。

 

Advertisements

2 thoughts on “約20年前の写真から(2400,2410,2430系)

  1. 風旅記

    こんにちは。
    近鉄の車両に詳しくなく検索しながら調べている中でこちらのサイトに辿り着きました。
    どの形式も車体のデザインが似ていて同じように見えますし、見ただけでは形式まではなかなか分かりません。
    お写真にあります車両はどれも、近鉄らしいデザインですね。昔、写真集で見ていました車両そのものです。
    少し前に名古屋線に乗った際に幾度か、ご記載のあります「金属ばね台車」のように見える車両を見掛けました。古い世代の車両とのことですので見間違いかもしれませんが、もし実際に乗ることができれば乗り心地で体感できたかもしれません。
    経年の古い車両も綺麗にリニューアルしながら長く走らせるのが、関西の私鉄の魅力のように感じます。長く活躍している分、様々に手を加えられてバリエーションも増えていきますし、趣味的にも楽しくなっていきますね。
    他の記事も拝見させて頂ければと思います。
    風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

    Reply
    1. coffeeandsleep2014 Post author

      風旅記さま

      コメントありがとうございます。
      冒頭に出てくるベンチレーターが載った車両は2003年頃までに廃車が進み、8400系のモ8459(最近田原本線100周年で緑色になったようです)と、養老鉄道のみになってしまいました。
      金属ばね台車はもう少し残っており、名古屋地区だと1010系のク1111などが残っています。

      小さい頃は形式や有名撮影地も知らず、主に徒歩や自転車で行ける範囲で撮影していたのですが、20年たって改めてみると車両も風景も変化しており、下手ながらも撮っておいてよかったと思っています。

      Reply

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s