運転ガイド - 奈良線快速急行4034

シナリオの概要

  • 奈良から大阪難波まで、6両編成の快速急行を運転します
  • 途中の停車駅は、新大宮、大和西大寺、学園前、生駒、鶴橋、大阪上本町、日本橋です

運転のポイント

  • ところどころで信号待ちによる遅延が生じるシナリオです
  • 多少遅れることがありますが、無理にスピードを出さないようにしましょう
  • 6両の快速急行で少し混雑している想定のため、中高速での加速と、抑速ブレーキの利きが弱くなります
    • これに対し、ブレーキハンドルで操作するブレーキは、乗車率に関係なくほぼ一定の強さが得られます
  • 5800系を使用した参考動画を掲載しますのであわせてご覧ください:

特に注意すべきポイント

    • 奈良~西大寺間では、すぐ前を京都線の急行が走っています
    • 西大寺駅では京都戦の急行が先に発車するので、警戒現示(25km/h以下)でホームに進入します
    • 学園前~生駒間では、すぐ前を各駅停車が走っています。東生駒の手前から生駒にかけて下り勾配かつ信号間隔が狭いため、減速が遅れないように注意します
    • 東花園~八戸ノ里間では、すぐ前を各駅停車が走っています。八戸ノ里の待避線に各駅停車が入りきるまでは速度を控えめに流します
    • 布施~難波間では、すぐ前を各駅停車が走っています。難波に近づくにつれて駅間制限速度も下がってくるので、速度の出しすぎに注意します
    • 上記参考動画では、西大寺~生駒:30秒延着、鶴橋:1分45秒延着、難波:1分延着となっていますが、毎回ランダムに変化します

※本記事は、BVE trainsim 近鉄奈良線のゲーム目的に書かれたものであり、実際の列車運行について述べたものではありません。ご注意ください

ブレーキの種類

BVE trainsim 近鉄奈良線・大阪線で登場する車両には、3種類のブレーキ方式があります。どの方式でも最大ブレーキの減速度は4.0km/h/sとなっており、通常は最大ブレーキを用いず、6~8割程度の強さを使用します。

車種 3200系 シリーズ21 その他
形状 3200 21 9000
方式 電気指令式 電気指令式 電磁直通式
操作方法 1~7ステップ ハンドル角度
応答性 速い 少し遅れがある
非常ブレーキを緩めるには10~20秒程度かかる

電磁直通式のブレーキハンドルは、15~80度の範囲でブレーキ力が変化します。

Denjichokutsu

ブレーキの強さは、圧力計で見ることができます。

gauge

運転ガイド - 奈良線区間準急6554

シナリオの概要

  • 奈良から大阪難波まで、早朝の難波まで先着する区間準急を運転します。
  • 途中の停車駅は、東花園までの各駅と、河内小阪、布施、鶴橋、大阪上本町、日本橋です。

運転のポイント

  • 西大寺から瓢箪山までは勾配が続きます
    • 菖蒲池:上り勾配10‰
    • 学園前:上り勾配から平坦に移行
    • 富雄:駅手前が下り勾配33‰
    • 東生駒:停車線に入るポイントまで下り勾配33‰、ホーム部分も下り10‰
    • 生駒:上り勾配から平坦に移行
    • 石切:下り10‰
    • 額田:ホームの中心部を除き、下り35‰の途中
    • 枚岡:駅手前が下り35‰
    • 瓢箪山:停車線に入るポイントまで下り勾配33‰
  • 参考動画を掲載しますのであわせてご覧ください:

※本記事は、BVE trainsim 近鉄奈良線のゲーム目的に書かれたものであり、必ずしも実際の列車運行について述べたものではありません。ご注意ください

運転ガイド - 奈良線急行1630

シナリオの概要

  • 奈良から大阪難波まで、8両編成の急行を運転します。
  • 途中の停車駅は、新大宮、大和西大寺、学園前、生駒、石切、布施、鶴橋、大阪上本町、日本橋です。

運転のポイント

  • 全体的に駅間の走行時間、停車時間ともに余裕があります。
  • 信号待ちで多少遅れることがありますが、無理にスピードを出さないようにしましょう。
  • 8両編成のため駅の停止位置がホームの奥の方になりますが、駅によってはATSの速度照査があるため、弱めのブレーキを上手に使いましょう。
  • 1252系を使用した参考動画を掲載しますのであわせてご覧ください:

特に注意すべきポイント

  • 奈良~西大寺間では、すぐ前を京都線の急行が走っています
  • 西大寺停車時、ATSの速度照査が通常の45km/h、30km/hだけでなく、20km/h、10km/hの照査があります
    • 名称未設定-2
  • 石切~布施間では、近年のダイヤで先行の各駅停車が東花園~難波間先着になった影響で、各駅停車を追い越しません。電柱の「ノッチ標」どおりに走るとすぐに追いついてしまうので、速度の出しすぎに注意します
  • 布施~難波間では、先行の各駅停車の前に大阪線からの難波行特急が入ります。この特急が遅れた場合、自分の列車にも影響が出ます

※本記事は、BVE trainsim 近鉄奈良線のゲーム目的に書かれたものであり、実際の列車運行について述べたものではありません。ご注意ください

近鉄大阪線 八木-青山町 / Jun.2020

概要

いつもBve近鉄大阪線/奈良線をお楽しみいただきありがとうございます。

今回のアップデートでは大阪線の運転区間を「大和八木~榛原」間延伸し、運転列車を快速急行急行の2種類としました。

osakaline

列車種別
行先
運転区間 編成両数 車両
快速急行
五十鈴川
八木→名張 10両 推奨→2610系(※すかじゅん氏のWebサイト Code T で公開)

5800系(代走。シナリオ同梱)

急行
青山町
八木→青山町 6両 1420系, 1220系, 1422系, 1253系
2800系(※すかじゅん氏のWebサイト Code T で公開)

ダウンロード

OneDriveから Kintetsu-Osaka_Jun2020.zip をダウンロード(155MB)

  • OneDriveは、多くの方が一度に来訪すると「ファイルが利用できない」旨のメッセージが出ることがあります。このような場合は、お手数ですがコメントください。別の場所で提供できるよう手配します
  • 2610系・2800系は、すかじゅん氏のWebサイト Code T から別途ダウンロードをお願いします
  • 対応BVE本体バージョンは、5.7.6224.40815 です。BVE6では動作しません。

運転上の注意事項

  • 信号
  • 速度制限
    • 駅間最高速度
      Speedlimit2
    • 快速急行・急行ともに〇形の速度制限標識に従ってください
      Speedlimit
  • 運転曲線 参考動画
    • 快速急行
    • 急行

Special Thanks

  • すかじゅん氏 車両制作
  • もっちゃん氏 3821の車内放送、ダイヤおよび運転状況
  • shallow-field氏 車両制作
  • いつもご支援、ご感想をおよせいただいている皆様

***

余談:BVE 1.1で八木→名張を公開してから20周年になってしまいました。

muro

写真:室生口大野駅付近

運転操作ガイド - 信号

本解説は、Bve trainsim 近鉄奈良線・大阪線アドオンをお楽しみいただくためのものです。一般客として立ち入れる範囲での観察、または図書館等の資料によって調査を行ったものをゲーム用にまとめたものですので、ご注意ください。

信号方式概要

  • 地上信号機には、現示に応じた制限速度が存在します。
  • この制限速度は、ATS(自動列車停止装置)によって常時速度がチェックされ、超過すると非常ブレーキが動作します。
  • ATS情報が更新されるのは、信号機の200m手前(C点)、100m手前(B点)、50m手前(A点)の3か所です。信号機の現示が上位に変わっても、次の更新箇所までは、ATS照査速度以下で走行する必要があります。Signalsignal4

運転方法

signal2前方に減速信号(YG)が見えてきたとき

  • A点(信号機の50m)手前までに95km/h以下に減速します
  • なお、下り勾配の途中や手前では、さらに手前で照査が行われます

前方に注意信号(Y)が見えてきたとき

  • A点(信号機の50m)までに65km/h以下に減速します
  • なお、下り勾配の途中や手前では、さらに手前で照査が行われます

前方に警戒信号(YY)が見えてきたとき

  • A点(信号機の50m)までに30km/h以下に減速します
  • 信号機までに25km/h以下に減速します
  • なお、下り勾配の途中や手前では、さらに手前で照査が行われます
  • YYが使われるのは、大きな駅の付近や、鶴橋~難波間の地下区間など、限られた場所のみです。その他多くの場所では、Y現示の次はR現示となります

前方に停止信号(R)が見えてきたとき

  • C点(信号機の200m)までに45km/h以下に減速します
  • B点(信号機の100m)までに30km/h以下に減速します
  • A点(信号機の50m)までに0km/h以下に減速します
  • なお、下り勾配の途中や手前では、上記A/B/C点はいずれも手前に移動します。余裕をもって減速してください

駅のホームがある場所での例外

駅のホームがある場所では、上記のような基本のATS照査速度を適用すると、駅にスムーズに進入できなくなってしまいます。このため、以下の点に注意してください。

  1.  C点・B点・A点が、全体的に信号機に近い位置に設置される
    • これによってスムーズに減速しながら駅の停止位置まで到達できます
    • これができるのは、信号機の先で合流している進路を確保しており、隣の線路から列車が来ない状態にしているためです
  2. C点が省略されているケースや、B点が省略されているケースがある
    • これも同様に、過走してもその先の合流ポイントの進路を確保しているためです
  3. 30km/h~0km/hの間に、20km/hや10km/hの速度照査を設けるケース

(参考写真1・2)C点がホームの途中にあり、次はA点になっている例

signal3

(参考写真3)途中に20km/hの照査を設けることで、万一過走してもその先の交差部分までに余裕をもって止まれるようにしているケース

signal6

参考写真・・・もしA点が50m手前にあったら、10両編成の停止位置まで進めないことになりますが、出発進路を確保することで地上子を信号機ギリギリに設置しています

signal5

 

以上が信号および信号用ATSに関する解説です。

 

 

 

9020系(シリーズ21)奈良線用車両アドオン

Bve trainsim 近鉄奈良線アドオンの追加車両「9020系」(シリーズ21)に関して、Bantetsuさんとの合作で製作・公開してきましたが、当面の間、本サイトで継続提供させていただくことになりました。

ご使用方法

  1. このアドオンをご使用いただくには、別途「Bve trainsim」本体および、2020/4/20更新版の「Bve trainsim近鉄奈良線」アドオンが必要です
  2. OneDrive から「9020.zip」をダウンロードし、zipファイルを展開してください
  3. 下図の通りファイルの配置をお願いします
    9020_file_location

    1. 「9020」フォルダ
      • 上記近鉄奈良線アドオンのある「Kintetsu-Nara」フォルダ
    2. テキストファイル2個は、「Kintetsu-Nara」フォルダのひとつ上。
      • 「Kintetsu-Nara-Exp1630 – 9020.txt」
      • 「Kintetsu-Nara-Rapid4034 – 9020.txt」
      • 近鉄奈良線アドオンが正しく導入で来ている場合、Kintetsu-Nara-Exp1630.txt などがあるフォルダと同じです
  4. 快速急行(6両編成)および急行(8両編成)に対応しています。
    • 指定車両を変更される場合は上記のファイルを参考に行ってください。
      その際は必要な記述を壊さないようお願いします。
  5. 対応BVE本体バージョンは、5.7.6224.40815 です。BVE6では動作しません。

お願い

本 Bve のアドオンは上記製作者ほか様々な方の協力のもとに実現しております。
改変等は個人的な範囲でお楽しみください。

なお、お問い合わせは、当サイトにて承ります。

Bve 近鉄奈良線 ダイヤ変更のお知らせ (2020年4月20日)

いつもBve近鉄奈良線をお楽しみいただきありがとうございます。

2016年8月の1252系追加から間が開いておりましたが、今回以下の点でアップデートを実施いたしました。

概要

  • 区間準急列車の追加
    • 停車駅: 奈良~東花園間の各駅と、河内小阪、布施、鶴橋、上本町、日本橋
  •  運転車種の整理
  • 路線状況の近代化
    • 菖蒲池・学園前駅の出発信号機が閉そく信号機化されたことに対応
    • 駅停車用ATSのうち旧式(65・45照査)の廃止に対応
    • 速度制限の変更
      • 若江岩田~八戸ノ里駅間 高架化工事の終了(75km/h制限が廃止)
      • 布施~今里駅間 75km/h→80km/h
  • シナリオの改良
    • 大和西大寺駅で京都線列車の先発によるYY現示での入線が発生
    • 急行列車を近年のダイヤに変更
    • 誤操作防止のため保安装置プラグインから「列車選別」番号の変更キー操作を廃止

ご使用方法

その他

  • 昨今の状況から2~3月に現地訪問を見送ったこともあり、つぎはぎだらけの音源が使いまわされているなど相変わらず雑なところがございます。今回は上記アップデートの提供を優先させていただく次第です
  • 最近、数年前から導入されている車内自動放送に関するお問い合わせをいただいています。Youtubeで先行研究されている方がいらっしゃいますので、音源の入手方法、改造方法などはそちらにお問い合わせください
    • 改造によって不具合が生じた場合は、お手数ですが新たに当サイトで公開しているものを導入して修復していただくようお願いします
    • 改造は個人的にお楽しみください
  • 毎度のことながらファイルサイズが増大しており、オンラインストレージのダウンロード制限が発生するかもしれません。お友達間でファイルを融通するなど、ゆずりあってご利用いただきますようお願いいたします
  • 体調に気を付けて過ごしましょう

1420系(大阪線用)※試作品

概要

写真左側が1422系、右側が1420系です。

1420

使用方法

本作は2020年6月より近鉄大阪線アドオンに同梱となりました。

試作品について

今回の試作品の位置づけは、様子見です。たとえば、

  • 今後何らかのタイミングで大阪線に同梱する予定ですが、既存VVVF車と共通点が少ないことからファイルサイズもかなり大きくなる
  • 運転台は1422系用を流用しています。これでもそんなに気にならない(?)

といった理由です。

音はこんな感じです。

製作協力

すかじゅん氏:一部の走行音、速度計をご提供いただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

ご意見・不具合等はコメントをお寄せください。